プチ見学会報告 杉並U邸
西荻T邸から杉並U邸に移動。
d0017039_11414780.jpg
U画伯が受賞された、アニメ界のアカデミー賞と称される「アニー賞」。トロフィー見せていただきました。ランプみたいな形ですが、スリットの間から残像を見る世界で最初のアニメーション機構を模してるんでしょうね。ちなみにU画伯の展覧会は現在、宮崎県立美術館で開催中です。宮崎にお住まいのみなさま、ぜひお出かけください。

「宮崎―四つの風」展 宮崎発のアートシーンを探る
会場:宮崎県立美術館
開催: 2010年5月1日(土)~6月6日(日)
開館時間: 10:00~18:00(展示室への入室は17:30まで)
d0017039_13333626.jpg
U画伯のアトリエ本棚です。
d0017039_1461964.jpg
シンボルツリーの白樺をはじめ、和室外の植物は大きくなりました。
d0017039_13281993.jpg
2階の窓からも、緑が良く見えます。
d0017039_13215111.jpgU画伯にスケッチのアドバイスを受ける平塚K邸・さとしさん。さとしさんは自邸建設を機に建築に目覚め、現在、早稲田の芸術学校に通っています。この日の収穫は、光井戸の効果(あえて真正面に開口部を持ってこないこと、光を回り込ませること、高窓として設置し視線を上に向けさせ狭さを感じさせないこと)だそう。
d0017039_1430317.jpg
クライアントの皆さんと青木社長。みんな違うとこ見てますね(笑)。このダイニングの天井高は3.4mです。
d0017039_1413255.jpg
おニューの照明です。おしゃれですねえ。
d0017039_13435655.jpg
旗ざお敷地が緑によって、こんなにいい感じになってます。歩道の幅を30cmにしたのが成功してますね。
by iplusi | 2010-05-16 14:17 | 杉並U邸 | Comments(6)
Commented by 平塚K邸・s at 2010-05-17 01:40 x
杉並Uさま、昨日はありがとうございました。
ご夫婦と愛犬ラングとの合作?とも言える柿渋塗料仕上げの床をはじめ、建物から植栽、アプローチに至るまで、全く隙のない完成度の高さでした。
見学させていただいただけでなく、スケッチまで見ていただいて本当に恐縮です。一生の思い出になります。
そして何より、アニー賞の受賞、おめでとうございます。
Commented by 松戸N(妻) at 2010-05-17 12:43 x
杉並Uさま
土曜日はお邪魔させて頂き、有難うございました。
私の中ではi+iさんにお願いしようと思ったきっかけとなったお住まいでしたので、伺えて本当に良かったです。
見た目からも滲み出るほど優しい旦那様と気さくな楽しい奥様、
おうちの雰囲気だけでなく、ご夫婦の間の空気感も
私たち家族に取り入れられればなぁ〜と思いました(笑)
まだ先にはなりますし、ちょっと遠いですけれど、
ぜひ我が家にもラングと一緒に遊びにいらして下さいね〜♪

追伸:頂いたハーブウォーターのお名前、何でしたっけ???
美味しかったので我が家でも飲んでみたいと思ったのですが、名前をど忘れしてしまいました・・・・・(泣)
良かったら教えて下さいませm(_ _)m
Commented by 西国分寺T at 2010-05-17 22:56 x
先日はありがとうございました。うちも旗竿なので、参考にさせて頂く部分も多かったです。「出来た時が100%というのでなく、住んでいくうちによさが出てくる様な家を作りたかった、、」、のお話ですとかこころに残りました。愛着を持って住まわれているのが非常に伝わってきて、ますます自分の家が早くできないか楽しみになりました。
Commented by 世田谷S邸(ツマ) at 2010-05-18 00:09 x
土曜日はありがとうございました。
以前からぜひ見学させていただきたいと思っていたお宅に伺う事が
出来てとてもうれしかったです。
ご夫婦でとても丁寧におうちの事を解説して頂いて壁のことや
窓のことなどとても参考になりました。
日焼けしやすい体質なのでキッチンの日差しはとても重要ですね。

大きな窓がとても印象的で、素敵な空間と、さりげなく飾られている
置物の数々がとっても可愛らしく、ご夫婦の雰囲気そのまま
やさしい空間といった感じで、家も住んでいる方に似てくるのかなと
思ってしまうくらいご夫婦の雰囲気にばっちり合っていました。
なんとなく自分たちの目指すところというか、そういったものが
つかめたような気がします。

ラング君とも遊ばせて頂き、とても癒されました。
(かわいくてかわいくて連れて帰りたくなるほどです・・・)

松戸N(妻)様も書かれていますが、あの美味しかったジュースの名前
私も忘れてしまいました(涙)
エルダーなんとかだった気がするのですが、もしよければ私にも
教えてください。
Commented by U妻 at 2010-05-18 11:41 x
みなさま、先日は遠いところお越しいただきありがとうございました。おかげさまで、ちょっとした片づけもできて(笑)わが家的にもよかったです。普段のわが家はカオスですから!
実際に考えたり、作業したりしている渦中の時は楽しくもあり、またつらくもありましたが、みなさんとお会いして、もう一度家を建てられたら楽しいなあ!と思ってしまいました。
そのときは飯塚さん、ヨロシク!!
さて、みなさまが気に入ってくださったジュースはエルダーフラワーというものです。IKEAでシロップが売っています。ぜひおためしください。

みなさまのお宅に訪問できることを楽しみにしております。
またわが家の方にも気軽に遊びにお越しくださいませ。

たくさんお気遣いいただいたもの、ありがとうございます。2人とも家で仕事をしておりますので、おやつに事かかないのは大変有難い限り。ごちそうさまでした。
Commented by iplusi at 2010-05-20 23:57
U妻さん、こちらこそよろしくお願いします。別荘は画伯のイメージスケッチに基づき、四角くないコテコテ系で建てましょうね(笑)。また、締め切りが重なる中、見学のチャンスをつくっていただきどうもありがとうございました。その後送られてくるメールを見ると、20代若奥様軍団が大いに刺激を受けたようで、コストが早くも心配です(笑)。
<< プチ見学会報告 西荻T邸 事務所トップページ更新 >>