港北N邸 オープンハウス終了
港北N様、お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。竣工写真はpicasaのスライドショーでご覧下さい。
d0017039_141910.jpg
名作絵本「モチモチの木」のような夜景ですね。
by iplusi | 2010-03-29 10:42 | 港北N邸 | Comments(10)
Commented by 平塚K邸 at 2010-03-29 15:37 x
 港北N様、竣工おめでとうございます。
 公園をわが庭とした3階やランダム窓、とても素敵な家になりましたね。ものすごくテンションの高かった娘さんが何よりの証拠でしょう。1階部分も人に貸すには惜しいくらいです。(笑)
 ずうずうしくもお祝いの席に同席したうえ、旦那さんのおいしい手料理まで頂いてしまいました。ありがとうございました。やはりおいしい料理ができる男はカッコイイですね。
Commented by 港北N at 2010-03-30 00:08 x
飯塚様
葉山邸で初めてお会いしてから1年7ヶ月,初めて購入前の土地を見ていただいてから1年5ヶ月,途中,防火の規制で一喜一憂したこともありましたが,想像以上の家が出来上がりました.
ちょっとかっこ良過ぎですかね(笑) 特に夜景なんかは.
まだ,ここに住むんだという実感が湧きません(笑)
残工事が若干残っていますが,一区切りですね.
本当にありがとうございました.

平塚K邸さま
遠方より来ていただき,ありがとうございました.
引き止めてお待たせした割りに,大したおもてなしも出来ずにすみませんでした.
飯塚さんは良い意味で私たちの想像を裏切ってくれました.
こんな窓だらけの家になるとは想像も出来ませんでした(笑)
娘が楽しそうに走り回ってくれる家になったのはうれしい限りです.
料理は楽しいですよ!(時間に余裕があればですが...)
また機会がありましたら,ぜひ遊びにいらしてください.
Commented by マツオ at 2010-03-30 10:32 x
マツオ@東京デザインオフィスです。ご無沙汰しています。N邸、行きたかったです・・・でも吉村とついに対面を果たした様でなにより。
Commented by i+i設計事務所その at 2010-03-30 13:11 x
お世話になっております。i+iそのです。
このたびは竣工おめでとうございます。
私も平塚K様と共に、お祝いの席に参加させて頂きました。
旦那様のお料理、とても美味でした!!
素敵なおもてなしをどうもありがとうございました。

こうして港北N様ご家族と共に喜びを分かち合えることこそ、
私共設計事務所の幸せの真骨頂です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by 港北N at 2010-03-30 23:38 x
その様
土日と二日間にわたり,ありがとうございました.
さらに娘とも遊んで頂きすみません.
施主,設計事務所,工務店それぞれが,「いい仕事だった」,「いい家が建った」と思えたら最高ですね.
我が家はどうだったのでしょう(笑)
飯塚さんと共にご活躍されることを期待しております.
Commented by iplusi at 2010-03-31 01:08
マツオさん
吉村さんみたいなイケメンが設計してくれれば、奥様方対策はバッチリですね(笑)。というか、旭化成には、こんな、かっこいいお兄さんいっぱいいるんだから、マツオさん、私生活もがんばってください。
Commented by iplusi at 2010-03-31 01:14
港北Nさま
今回は、3階建て、構造計算ありの準耐火建築、一部賃貸という条件でしたから、スキップなしの、単純なフラット+メゾネットの重層長屋形式は以外の選択肢は考えられず、計画の初期の段階で、間取りについても、もうこれ以上やりようがないという水準に到達しましたよね。
それで力みが消えた分、立面や展開に意識が集中し、結果的にアイプラスアイの作ってきた建築の中では、姿として、最も分かりやすく、伝わりやすい建築ができたように思います。公園にいる人たちが必ず見上げていきますからね(でも、昼間は窓は真っ黒で、中の様子は全く見えないことがわかり安心しましたが)。
だいぶ時間はかかってしまいましたが、「そらいろのたね」「おおきな木がほしい」「モチモチの木」という3冊の絵本がイメージされるような、楽しい建築ができました。なにより、港北Nさんに喜んでいただいて、非常にうれしく思います。引越し後、落ち着いたらまた呼んでください。
Commented by 白井T(妻) at 2010-04-02 11:09 x
飯塚様、港北N様。先日は素敵なお宅を見学させていただきありがとうございました。ランダム窓のリズム。庇が光を柔らかく反射していた北側外壁の表情がとても印象的。色合いも絶妙でした。
外も中も日本の住宅とは思えず。住宅の要素が本来持つ機能を超えて、デザインされていました。眺めているだけで、とても細やかな計画がこちらにも伝わってきます。
景色も最高。N邸を拝見して、我家も建物のすぐ傍に大きな木を植えたくなりました。あのバルコニーで飲む一杯はさぞ美味しいことでしょう!
完成おめでとうございます。心からお祝い致します。

Commented by いいづか at 2010-04-06 12:07 x
アイプラスアイ、クライアント界の香椎由宇こと、白井T(妻)さま、コメントありがとうございます。せっかく土地が広いんだから、外構には、じゃんじゃん木を植えてください。今度、松戸の仕事がはじまるので、近いうちに遊びにいきますね。
Commented by 港北N at 2010-04-09 01:10 x
白井T(妻)さま
オープンハウスのときは遠方より来て頂きありがとうございました.
窓の前に木があるといいですね.朝,木の枝に小鳥が止まっていたりすると,なんかうれしくなってしまいます.
バルコニーもはやく活用したいところなのですが,オープンハウス以来天気が良くなくてお預けをくらっています(笑)
<< 世田谷S邸02案 1種高度対応住宅 目黒S邸 事務所検査 >>