白井T邸オープンハウス報告
ご来場の皆様、遠方にも関わらず、白井T邸オープンハウスではありがとうございました。
d0017039_2335911.jpg
夜景写真です。構成が良くわかりますね。右手のボックス部で短辺方向の耐力壁を確保しているわけです。妻の壁見切りや破風は薄く見えるように、かなり工夫した納まりになっています。ウィーン在住の網野禎昭先生からは「白井T邸 いいですね。こういったトンネル状のものはシンプルで多様な木造架構が挑戦できるのでいいです。ツマ庇の取り方も深くていいですね。エッジも日本らしいです。こっちでやると断熱で最低24センチはふけるので、こういった風にはいきません。」というメールを頂きました。
d0017039_21305242.jpg
スタジオから見た風景。このへんが今回苦労したところですね。屋根と壁にまたがった出窓、キャットウォークみたいな鴨居、わざとごつくした家具、段違いの手すり
d0017039_21513597.jpg
スキップアフォーダンス。自然と階段吹き抜けまわりに集まって話をするみなさん。これは非ヤラセです(笑)。左からT邸奥様、平塚Kさん、カナダツガパートナー協会宮崎さん、へーベルハウス渋谷デザインオフィス岩井さん(飯塚の絵のグループ展仲間、マツオさんの同僚)。
d0017039_21534525.jpg
スタジオ内部です。居間との間にはガラスが入っています。上部の棚にプロジェクターを置いて、壁に映写する作戦です。今回初めて積極的にラワン使いました。
d0017039_21483116.jpg
この家の主役、ケンメリ君です。ガレージの内装は木片セメント板。天井は着色品を使ってみました。
d0017039_22591535.jpg
正面風景。鯨のおなかの中のようです。今回も、宮崎さんにビオラ生演奏していただきました。60cmスキップしてるんで、舞台みたいな感じですね。動画も撮りました。

建主Tさん、聞いたら建築知識のDVD見てらっしゃるとのこと。DVDの番外編として、森山さんのオープンハウス探訪ビデオ撮影もしてみました。非常におもしろいので動画できたら、youtubeにでもアップします。
by iplusi | 2009-10-18 00:05 | 白井T邸 | Comments(8)
Commented by 港北N at 2009-10-18 06:35 x
T様,T邸奥様,いいづか様,昨日はありがとうございました.
切妻のトンネル,この抜けるような感じの空間は素晴らしいですね.
あとガレージ!
むかし964に乗っていた頃は真剣にガレージハウスを考えていたので,
こんな空間あったら最高だよなー と思ってしまいました.
使用されている材質などの細かいところなども色々と参考になりました.

娘が走り回ったりして申し訳ありませんでした.
娘は,知らない人がいっぱいいる中でも,
あっちに行ったりこっちに行ったり,
登ったり下りたりしていたのでかなり楽しかったようです.
(平塚K邸のときも同じだったので,
いいづかさんのつくる空間が好きなようです.)
わが家でも,あんな風に活動してくれると良いのですが.
Commented by 白井T at 2009-10-18 11:00 x
港北N様、昨日は遠いところ来て下さってありがとうございました。
964ですか~、カッコいいですね!後から分かりましたが、T夫は260RS時代にNさんの会社の品物を愛用(酷使?)していたようです。
お嬢さんの可愛らしい活動のおかげで、施主も色々な発見ができましたよ。飯塚さんは子供にも魅力的な住宅を設計しているのだなぁ。と。
港北N邸も現場が進み、家作りがますます楽しくなりそうですね!
今後もブログを楽しく拝見したいと思ってます。
Commented by 日向(宮崎) at 2009-10-18 13:33 x
T様,T邸奥様,いいづか様,昨日はありがとうございました.

もっといたかったのですが、演奏会のリハーサルがそのあとありましたので帰らせていただきましたが、そこにいるだけで皆さんの雰囲気の良さに参加させていただきました。

すばらしい住まいの完成をお祝いいたします。


ところで、忘れもののお問い合わせです。
A5サイズの茶色の革カバーのノートを置き忘れてませんでしたでしょうか?もしありましたら、ご連絡いただけますと大変ありがたく存じます。
Commented by 川崎H邸主人 at 2009-10-18 20:56 x
ををを。久々のアフォーダンス風景ではないですか(笑)。

最上階の床レベル全体をスキップフロアの特徴を生かしインナーデッキ化するとは(外れてたらすんません)。

オープンハウスふぇち(建築好き)としては、ぜひ拝見したかったのですが、今日は八王子某山中で会社指定の某国家試験受験なのでした(泣)。

※追伸・・・なんと、試験会場で駐車できました。お手数掛けました。しかし、この試験会場、なんだかなー、って感じの建ものですね。建築ふぇちとしては、×です。

Commented by 白井T at 2009-10-19 00:17 x
宮崎様
昨日は素敵な演奏でオープンハウスに花を添えて下さり、どうもありがとうございました。演奏の合間のカナダツガに関するお話も興味深く、楽しかったです。ノートお預かりしています。明日お送りいたします。

Hさま
ありがとうございます。もしも千葉方面にお出かけする機会がありましたら、是非ともご連絡いただき(メアドは変わっていません)、我家に寄って下さいね!お越しを楽しみに待っております。

飯塚さま
昨日は体調不良を押し退けて、朝から晩まで大変お疲れ様でした。本当にどうもありがとうございました。沢山の方と交流・情報交換できましたし、いっぱい笑って楽しかったです。施主夫婦にとっては家作り集大成のご褒美デーでした。突撃レポートして下さった森山さんにも大感謝です。
Commented by 平塚K邸 at 2009-10-19 02:12 x
 白井Tさま、竣工おめでとうございます。昨日はついつい長居をしてしまい、すみませんでした。
 切妻トンネル、とてもよかったです。あっちを見れば大木の借景、向こうを見れば森の借景と、本当に気持ちよく過ごせました。木部の色を塗り分けたりいろんな素材を使ったりと楽しい試みも満載ですね。バルコニの手すりを目立たなくさせた工夫も実際すばらしかったです。白井T邸、一言で言うとまた遊びに行きたくなる家ですね。人をひきつけます。
 酔っ払って切妻のテッペンから池に飛び込まないように気をつけてくださいね。(笑)
Commented by 白井T at 2009-10-19 22:25 x
平塚Kさま、先日は遥々とご来場下さってありがとうございました。
また、素敵な贈り物や有用な情報、コメントをいただき感謝感激です。
我家の借景はK邸の眺めには遠く及びません。これから庭木を増やして、奥行きのある緑の風景作りを頑張りたいと思っています。
Kさんご家族を長らく引き留めてしまったのは、我々です。トークが尽きず、本当に楽しかったです。i+i田園同盟として、今後も宜しくお願いします。果樹が育ち、錦鯉が無事繁栄した頃、また是非遊びにいらして下さい。(※ ボウロウノイエ通信も、期待していますよ!!)
Commented by いいづか at 2009-10-24 13:47 x
みなさま、書き込みありがとうございます。いろいろありましたが(笑)、結果的に建主Tさんにも、訪問するお客さんにも、喜んでいただける、面白い家になりました。与条件の解決だけで終わらない提案が出来て、設計者としても、満足しています。
これからは、外構工事が楽しみです。当初イメージ通り、建物の軸を意識した、植栽配置によって、森の中の家という感じにになるといいですね。
<< 最近の業務いろいろ 白井T邸 まもなく竣工 >>