執筆した建築知識2009年10月号発売
d0017039_235331.jpgエクスナレッジさんより、9/20発売の建築知識10月号、「設計事務所・工務店の集客力を高める方法」特集が届きました。この号、業界のみなさんは必読です。
設計事務所の営業術のコーナーでは、相棒の森山高至さん、大学同期の各務謙司君、研究室先輩の小西けいさんといった、前々回の建築web勉強会の懇親会で集結した仲間が、経験に基づく生々しい記事を沢山書いています。(というか、建築web勉強会の懇親会に参加すると、こういうチャンスがあるんです。勉強会だけ参加して帰っちゃうのは損なんですよ。工務店・設計事務所のみなさん!)

で、一番の見所はというと、付録DVDの、森山さんとMS4Dの清水さんのタモリ倶楽部風トーク(笑)。ホントに面白かった部分はやばすぎ?でカットされちゃってるみたいですが、お二人とも前準備なし、原稿なしのアドリブでよくこんなにじゃべれるものだと感心してしまいます。

飯塚が執筆したのは、p24~28、ブログの書き方のコーナー。付録DVDにも、ちょこっと映ってますのでみてください。
by iplusi | 2009-09-20 12:31 | その他いろいろ | Comments(5)
Commented by 森山 at 2009-09-19 11:39 x
ついに出ましたね!ビデオの内容が面白いので施主さんたちにも十分楽しめると思いますよ!
飯塚さんも出演していますし、i+iのお施主さんたちもぜひ買ってみてください。
Commented by iplusi at 2009-09-19 23:22
>ついに出ましたね。
ですね。でも、これは、森山さんにとってはプロローグという位置づけです。これから建築webの方も本格的に動き出すわけですし、本の企画も色々あるということで、ますます楽しみになってきました。また、事務所のスペース余ってますから、若い設計事務所を仲間として呼びましょうね。
Commented by L at 2009-10-02 10:35 x
建築知識読ませていただきました。内容良かったです!DVDも面白かったです。常に新しい発想を追い求め、攻める姿勢が素敵です。

ちなみにHP、プログ、広告(パースも)担当しているので勉強になりました。次の会議でblogに坪単価などを明確にのせてみようかと提案する予定です。設計費用などの話にも驚きました!良い本をありがとうございました^^
Commented by いいづか at 2009-10-02 11:37 x
L at さん、こんにちは。

>DVDも面白かったです。

でしょう(笑)。事務所では森山さんは、いつも、あんな感じで、おもしろすぎなんで、仕事にならんのですよ(笑)。

お近くでしたら、ぜひ遊びに来てください&次回セミナーには参加してください。
Commented by L at 2009-10-02 12:51 x
セミナーの方是非参加させていただきたいと思います。blogもちょくちょく寄らせて頂きます^^
<< アイプラスアイの目標建築物 港北N邸工事スタート >>