平塚K邸オープンハウス 初日終了
d0017039_23371590.jpg

d0017039_093878.jpg初日は、遠方+悪天候にも関わらず、西荻Tさん一家、港北Nさん一家、白井Tさん夫婦、軽井沢Oさん夫婦、鶴見0さん夫婦に加え、川崎Hさん、森山さん、その他沢山のみなさんにお越し頂きました。みなさまどうもありがとうございました。

建物の方は、もちろん大好評。縁側があって木を多用してることから、和のテイストを感じた方が多かったようです。ウチのガキ共が面白がったポイントは、縁側・中庭、スノコ床、小屋裏収納、本棚の間の内窓、コックピットトイレの内窓、通り抜けトイレといったところ。子供は特に立体的な空間のつながりを面白がるようです。

d0017039_23391045.jpg本日のサプライズ企画。カナダツガパートナー協会の宮崎さんが、生演奏を披露してくださいました。カナダツガ垂木のこの空間、非常に響きが良いとお褒めの言葉を頂きました。ちなみに演奏で使ったビオラは目のつんだカナダツガ製です。
by iplusi | 2009-09-12 22:53 | 平塚K邸 | Comments(4)
Commented by 川崎H邸主人 at 2009-09-13 00:20 x
遠距離でしたが、とても有意義でした。忍者屋敷ぶりは、未だ健在ですねー(笑)。

中庭(縁側)と2階が特によかったです。縁側は、敷地条件の良さを最大に引き出してますし、平屋だったら単調になってしまうであろう計画に、+2階(楼閣)の存在がスパイスだと思いました。

外観は、地域特有のまち?並に対する調和の適正感が、とても難しかったのではないでしょうか。

楼閣窓の存在は、知っていないとわかりにくい。敷地外からは、ちょっと歩いて引いてみないと分からない。これが織り込み済みだったら、やりましたね!

ウチのカミさんがいつも嫌ってた(笑)スノコ床?!がちょっと心配だったのですが、、、この計画なら必然ですね。

お施主さんコドモさんが、走りまわっておりましたが、仕方ないでしょう。ウチのガキんチョどもなんか、毎日、どたどた、どっカーンの繰り返しです(ウチに遊びに来た近所のチビすけたちも、、、)。カツドウのイエの基本コンセプトですから(笑)。

家づくりって、本当に楽しいってことを思い出せていただいた一日でした。本日は、ありがとうございました。
Commented by O田 at 2009-09-13 01:35 x
本日、見学させていただきましたO田です(N田と書いてO田と読みます)

飯塚様、青木工務店の皆様、本日はいろいろ丁寧に
ご説明いただきましてありがとうございました。

あまり天気がよくありませんでしたが、この天気でも
とても室内が明るかったのが、印象的で参考になりました。
Commented by 軽井沢O at 2009-09-13 22:20 x
平塚Kさま、飯塚さま、昨日は出来上がったばかりのおうちを見学させていただき、どうもありがとうございました。木の香りを、たくさん吸わせていただきました。
多方向に設けられた窓から、周りの緑が目に入ってくるのがとても印象的で素敵だと思いました。
2階の大きな窓からは、夜になったら星空もきれいに見えそうですね。
かわいい入り口の付いたロフトの空間、未来の我が家にも是非欲しいです。
Commented by 平塚K邸 at 2009-09-16 23:25 x
>川崎H邸主人さま
お久しぶりです。1日目は午前中現場にいたので、少しの差で会えず残念です。中庭部分は旧家の居間があった場所なんです。設計段階まで(現場が始まるまで)そこで飯塚さんと話し合いをしていました。女の子が八角柱に抱きついているこの記事の写真、いい写真ですよね。この写真を見ると、子供が走りまわりたくなるくらいの家なら、施主としても嬉しい限りです。

>O田さま
あまりにマイペースナ施主ゆえ、照明を買い忘れ状態のオープンハウスですみませんでした(汗)。旧家は照明ナシでは生活できない家だったのですが、新居は自然光が気持ちよい家になりました。

>軽井沢Oさま
あのロフト、建物が出来る前までは(図面上では)、ちょっとした収納くらいにしか考えていなかったのですが、できてみるとびっくり。ただ収納にしておくには惜しい空間になりました。ぜひ楽しめる空間として実現してください。
<< 平塚K邸 オープンハウス無事終了 平塚K邸のみどころ >>