紙巻器の選び方
d0017039_1125444.jpg主役ではないので、アイプラスアイではクライアントさんに好きなモノを実施設計時に選んでいただいています。にもかかわらず、みなさん現場で必ずといって良いほど変更するので(笑)、これからは原則、施主支給にすることにします。
選ぶときは、下記気にして選んでみてください。自己主張の強くない、品のいいものを選ぶのが基本です。

・予算に余裕があればTOTO YH63R#MS 推奨です。
・上の板は、使う使わないに関わらず、あった方が、だらしなくないと思います。
・壁際やニッチにつけるときは、紙を入れる方向など気にしてください。
・ワンタッチで下から紙が入れられるものは便利ですけど、まあ、どちらでも。
・toto製品などには、片手で使えるワンハンドカット機能がついたものがあります。
 余計なお世話という話もありますが。
・トイレ内に収納がないときは2連のもので是非。
・トイレ一体型の脱衣室では、紙巻器がつけにくいので、自立型も要検討です。
・その他、棚つきのもの、手すり付きのものなどがあります。
・タオル掛けや、ウォシュレットリモコンと統一感がとれていればベターです。

メーカーは、TOTO、INAX以外だと、ベスト(結構良いです)、カワジュン、、カクダイ、ユニアートなど。インターフォームエムフジ製品はインテリア界の大御所設計。バリエーションも豊富なようです。
d0017039_10555557.jpg

by iplusi | 2009-08-25 01:51 | その他いろいろ | Comments(4)
Commented by 白井T at 2009-08-23 23:04 x
言わずもがなのタイムリー記事に、どよめいている白井T家です。時間をかけて選んだKAWAJUNで、先程までは迷いの無かった二人ですが、突然知らされたi+i推奨紙巻器(!)に心を乱されています。イイですね、これ。現場で紙巻器を変更する施主に仲間入りしてしまいそうです!

引き続き、脇役特集に期待しています♪
Commented by 川崎H邸主人 at 2009-08-29 20:18 x
トイレットペーパー、4年間使ってみて、一連で問題ないです。
運用面で大切なのは、ストック場所(トイレ内外)との距離感ですかねー。
Commented by いいづか at 2009-08-30 17:42 x
そうですね。ストック場所が近くにあれば問題ないですよね。難しいですが、できれば座ったまま手が届く範囲で。
Commented by 港北N at 2009-09-05 15:56 x
TOTO YH63R#MS
の一連バージョンがあればいいのに!
と思うのですが無いんですよね.
同じような感じで一連だと
KAWAJUN SA-323-XT
でしょうか.

> ・タオル掛けや、ウォシュレットリモコンと統一感がとれていればベターです。
いいづかさんが, TOTO YH63R#MS と統一感がとれる思うタオル掛けって何かありますか?
<< 目黒S邸 基本方針の検討 トイレットペーパーの寸法 >>